不動産コラム一覧

カテゴリー

New
相続

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】平成31年度税制改正大綱

「平成31年度税制改正大綱」を中心とした、気をつけておきたい今年の変更点について取り上げます。
平成最後の年にどのような改正が予定されているか、今回は相続対策の観点から、特に個人の方々に影響が出やすい項目を読み解いていきたいと思います。

New
投資

【専門家が語る不動産投資】投資物件購入の「物件選びのポイント」とは?

よく、「いい投資物件があったら教えて下さい!」と言われることがありますが、「いい物件」とは一体、どういう物件でしょうか?
今回は、投資物件を購入する際の物件選びのポイントについて整理してみたいと思います。

相続

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】家族信託とは?

前回のコラムで取り上げた「認知症問題」に備える相続対策のひとつとして、昨今注目されている「家族信託」という仕組みについて詳しくお話しいたします。

投資

【専門家が語る不動産投資】投資物件の売却・資産組み換えのタイミングは?

投資物件の売却、不動産資産の組み換えのタイミングはいつが良いのでしょうか?
それぞれの所有者がおかれている状況によって適したタイミングは千差万別ですが、その上で、売却・資産組み換えを考える際に大切であろう視点についてお伝えしております。

投資

【専門家が語る不動産投資】空き家820万戸時代の賃貸住宅市場の地域格差と注意点

昨今、テレビをはじめとする各種メディアでは、「空き家820万戸」「空き家率13.5%」「7軒に1軒が空き家」といった見出しが数多く取り上げられ、非常に高い社会的関心を呼んでいますが、この数字の根拠をご存知でしょうか?

相続

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】認知症になったら・・・

第2回目のコラムでは、相続の現場から見えてくる「超高齢化に伴う諸問題」についてお話したいと思います。今回のコラムのキーワードは『認知症』。ぜひ気軽にお読みください。

相続

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】最近の相続のリアルな傾向

日々、相続のご相談をお受けしていると、様々なご家族にお会いします。仲の良いご家族、仲が悪いご家族、疎遠になっているご家族等々。本コラムでは、普段あまり聞くことの出来ない「相続の現場」で起きていることを、守秘義務を守りながらご紹介していきます。皆さんのご関心が高い相続税の節税対策などについても定期的に触れていきますので、ぜひ気軽にお読みください。

投資

【専門家が語る不動産投資】不動産投資市況を見極めるポイントとは?

不動産の価格相場や市況に関連する公表データというのは、実勢とのタイムラグがあります。それは、株式や為替などと違って、価格相場が上がったり、下がったりしても、すぐにそれが、データとなって表に出てこないからです。

お問い合わせ Contact us

まずは、お気軽にご相談ください。専門スタッフが迅速・丁寧にお応えします。

お電話でのお問い合わせ

0120-321-376