不動産コラム一覧

カテゴリー

相続

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】家族信託の成功例と失敗例

新型コロナウイルスの影響で、生前から財産の名義を子供に託すことが出来る『家族信託』という仕組みへ関心が示されています。本コラムでは、生前対策として認知度が高まっているこの家族信託について、「成功例と失敗例」を実例をもとに解説いたします。

投資

【不動産投資コラム】「緊急事態宣言解除!」・・・どうなる不動産投資?アフターコロナのチャンスの掴み方とは!?

緊急事態宣言は解除されたものの、コロナウィルス感染の終息の見込みはまだ立っておりませんが、アフターコロナを見据えて、これまでの日本の不動産マーケットの歴史を紐解きながら、今後の不動産投資がどうなって行くのかを占います。

税金

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】新型コロナを乗り切る税務上の特例とは?

新型コロナウィルスの感染拡大で甚大な影響を受けている事業者の方々向けに、税務上の優遇策やその考え方について、『国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取り扱いに関するFAQ』を参考に解説します。

投資

【不動産投資コラム】 「ピンチはチャンス!?」…新型コロナウィルス感染拡大の問題が不動産ビジネスに与える影響

新型コロナウィルスの感染拡大で、戦後、世界が経験したことの無い公衆衛生上の危機に直面しています。このコロナショックが日本の不動産ビジネスにどのような影響を及ぼすのか、2020年3月26日時点の状況をもとに考察します。

市況

【専門家が語る不動産投資】2020年 東京オリンピック後の不動産マーケットはどうなる?(その2)

東京オリンピックが不動産マーケットに与える影響は限定的で、今後は「多極化」が進み、下落するエリア・分野の不動産もあれば、上昇するエリア・分野の不動産があるという複雑な状況になるとの予測を踏まえ、よりミクロ的な視点で、局地的に考察します。

投資

【不動産投資コラム】賃貸不動産の維持コストを削減して手取りを増やす方法

賃貸不動産を所有・運営していくには、光熱費、修繕工事費、管理委託費、保守点検費用、保険料、税金など様々なコストが生じるものですが、適切な対策を講じれば削減できるものがあります。今回は、具体的な削減策を複数、お伝えして行きます。

税金

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】事業用資産の買換え特例とは?

相続した賃貸アパートを売却するとどれくらい税金がかかるのでしょうか。今回のコラムでは、不動産を売却する際にかかる税金と、意外と知られていないお得な特例についてご紹介いたします。

投資

【不動産投資コラム】入居率をUPするための3ステップ

主に賃貸住宅の入居率をUPするための実務的な対策について、お伝え致します。対策には3つのステップがあります。その順番を間違えると、リフォームやリノベーション工事にお金をかけても効果が出ないという事態になりかねません。

相続

【相続専門会計士・税理士の相続コラム】注目すべき民法改正

2019年も半分が終わり下半期に入り、相続業界に大きな変化が起こっています。
本コラムでは、今年7月から施行されている相続関係の法律の改正を中心に、「注目しておくべきポイント」を相続専門の税理士の視点からお話しいたします。

投資

【不動産投資コラム】生産年齢人口が減少し就業環境・ライフスタイルが多様化する社会で勝ち残る不動産オーナーとは

日本では、少子高齢化による人口減少、生産年齢人口の減少が進んでいます。そうした状況の下で進められている働き方改革により、就業環境やライフスタイルに変化が生まれ、オフィスや住まい、その他の不動産にも影響を与えています。

お問い合わせ Contact us

まずは、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-921-582